ノリコ=ポーロの西方見聞録

勉強できない、英語しゃべれない、でも広い世界へ飛び出したい!との思いから、添乗員となり世界中アチコチ飛び回り、様々な人たちとの出会いや交流、旅のドタバタ劇などをご紹介していきます。このブログは、星野管工(株)発行のホシカン通信に掲載しているコラムのバックナンバーです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス in スペイン

語学学校の三か月コースが一旦終了する十二月。再び寂しい別れの時期を迎えました。 クリスマス前に学校のお別れパーティーで、仲間たちとの最後の夜を過ごし、ヨーロッパの友人たちはみんな自分の家に帰って行きました。私は日本人の友人のよっちゃんと一緒…

ハロウィンの歴史を少しばかり

十月三十一日のハロウィン。 日本でもだいぶ浸透して、あちこちでイベントが行われるようになってきました。 そこで、ハロウィンについてお話したいと思います。 ハロウィン、あるいはハロウィーン(英: Halloween または Hallowe'en)は、毎年十月末日に行…

パブの話

勉強の話は余り覚えていないのですが、それなりに語学に励み、学校から帰宅後に宿題を済ませ、翌日の準備をしたり友達と買い物に行ったり、中でも一番楽しかったのは、夕食後に行きつけのパブに行き、学校の友達とみんなで楽しい時間を過ごすことでした。 9…

料理はやっぱり・・・

皆さんはイギリス料理と聞いて何が思い浮かびますか? ローストビーフ、サンドイッチ、フィッシュ&チップス、アフタヌーンティーで有名なスコーンetc・・・。 誤解を恐れず言いますが、どれもあまりお口に合わないというか、味気ないというか。ローストビー…

ロンドン♪ロンドン♪ PART2

ロンドン観光とミュージカル観劇に繰り出した私達。 数々の有名な作品、オペラ座の怪人、キャッツ、レ・ミゼラブル、マンマ・ミーア、その他多くの作品の中から、友人がミュージカル初心者の私の為に楽しめるような作品を選んでくれたのです。 その作品は「R…

ロンドン♪ロンドン♪

イーストボーンでの生活にもすぐに馴染み、クラスメートともすぐに仲良くなりました。 せっかくだからロンドンにミュージカルでも見に行こう! ということで、日本人五人とスイス人の一人の総勢六人で一泊二日の週末旅行を計画。 イーストボーンからロンドン…

留学後半戦

一年間の英国遊学を終えて帰国した私はツアーコンダクターとなり、旅に係る仕事に就きました。 その後仕事で様々な国へ行き、多くの人々に出会いましたが今でも「初めての自由旅行」で訪れた様々な街や人々との出会いや出来事は、私の心に大事な宝物として残…

まさかの!本場パエリア

翌日、最終目的地であるグラナダ目指してイベリア半島を列車で南下。 途中のバレンシアという地中海沿いの街にも立ち寄りながら旅を続けました。 バレンシアはスペイン料理を代表するパエリア発祥の地。せっかくだから是非本場の元祖のパエリアを食したい!…

オレオレ スペイン

不思議なサルバドール=ダリ美術品の空間を鑑賞した後、地中海沿いにスペインを南下して一路バルセロナへ。 バルセロナは、スペイン北東部に位置するカタルーニャの州都で、バルセロナ県の県都でもあり首都マドリードに次ぐ第二の都市。 サッカー選手、アルゼ…

南フランスの思い出・・・

ローマから寝台特急に乗り込み、イタリア半島を北上してフランス南部にある小さな街モンペリエを目指して出発して行きました。 寝心地の余り良くない寝台ですが、そろそろ旅の疲れも出てきた私達は、翌日の朝から活動する為にも、眠りにつきました。 南フラ…