ノリコ=ポーロの西方見聞録

勉強できない、英語しゃべれない、でも広い世界へ飛び出したい!との思いから、添乗員となり世界中アチコチ飛び回り、様々な人たちとの出会いや交流、旅のドタバタ劇などをご紹介していきます。このブログは、星野管工(株)発行のホシカン通信に掲載しているコラムのバックナンバーです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

苦節一年

十日間に及ぶ新人研修ツアーも無事に終了し、私達は海外ツアーデビューの日を夢見ながら会社からの仕事の依頼を待つのでした。 早く海外ツアーに行きたくて、わくわくしていましたが、中々自分の思うように上手く海外ツアーの仕事が入るわけもなく、相変わら…

北海道一ヶ月

新たに移籍した派遣会社では、また国内研修からのスタート。 年齢もキャリアも様々な同期が20人位いました。厳しい女性教官の元、1泊2日の国内研修後すぐに国内ツアーにデビューしました。 私と友人Hは、同期のみんなには経験者であることを内緒で参加。N…

ムーラン・ルージュ

パリの有名なキャバレー「ムーラン・ルージュ」のナイトショーは、21時からの第一部と0時過ぎの第二部があり、スケジュールのタイトな日本人観光客は第一部に行くことがほとんとでした。 キャバレーと聞くと男性のための場所というイメージですが、本場パリ…

添乗員、アシスタント、ガイドの違い

スイスのジュネーブからTGVでパリのリヨン駅に到着した私達は、パリのアシスタントさんと駅のホームで落ち合い、荷物の無事を確認し、観光バスに積み込みました。 駅からホテルまでの車内では、パリ滞在中のスケジュールやオプショナルツアーの案内、注意事…

ラゲッジ勝負のTGV

十日間に渡る研修旅行もいよいよ終わりに近づいて来ました。 私たちは、スイスのローザンヌからジュネーブに移動し、ジュネーブ市内散策を終えて、最終目的地であるフランスのパリへと向かいました。 ジュネーブ~パリ間は、ヨーロッパの新幹線とも言われて…

チーズフォンデュの思い出

翌日は、ルツェルンからスイスの首都であるベルンを経由し、レマン湖畔に突き出たモントルー近郊にあるシヨン城を見学してから船で2時間かけてクルージングを楽しみローザンヌに宿泊するという行程でした。 今回の研修旅行では、スイスの移動はほとんどが長…

悲しいスイスの歴史

Felice anno nuovo! 「明けましておめでとう!」(イタリア語) 今年も宜しくお願いします。 さて、我々見習い添乗員一行はリヒテンシュタインからスイス中部にある街・ルツェルンに到着しました。 ルツェルンは人口8万人弱の静かな街で、周囲をピラトゥス山…