ノリコ=ポーロの西方見聞録

勉強できない、英語しゃべれない、でも広い世界へ飛び出したい!との思いから、添乗員となり世界中アチコチ飛び回り、様々な人たちとの出会いや交流、旅のドタバタ劇などをご紹介していきます。このブログは、星野管工(株)発行のホシカン通信に掲載しているコラムのバックナンバーです。

Vol.57 欧州海外旅行は禁煙必死

日本ではゴールデンウィークがある5月に海外旅行に出かける方も多いと思いますが、この時期(5~7月)にお勧めなのが冬が長く、夏が短い北欧のツアーです。

 

近年では、イスラム過激主義者のテロ事件等が発生している為、ヨーロッパ方面の旅行をあきらめる方も多いようですが、比較的治安の良い北欧に人気が出てきているようです。

 

北欧と言えばフィンランドノルウェースウェーデンデンマークの4か国を飛行機、船で周遊するのが一般的です。

 

フィンランドの首都ヘルシンキまでは、人気のフィンランド航空で成田、中部、関西空港から直行便があり、最短9時間30分で到着できます。デザインの街、ヘルシンキにはインテリア、雑貨、アパレルショップが多く建ち並び、マリメッコ等、モダンで洗練された、お洒落なデザインのお店であふれています。

 

ノルウェーでは雄大な自然、世界遺産に登録されたネーロイフィヨルドを含む、全長204km、水深1308mというヨーロッパ本土最長・最深のソグネフィヨルドや、首都ベルゲンのブリッゲン地区の木造家屋で手工芸品のお土産を探すのも楽しみの一つですね。

 

スウェーデンの首都ストックホルムの町並みは、北のベニスと言われる異名を持つ美しい街並みが魅力的です。毎年12月のノーベル賞受賞者の公式晩餐会が行われるストックホルム市庁舎や郊外の森に囲まれたバロック様式の宮殿、ドロットニングホルム宮殿も訪れます。

 

そしてデンマークコペンハーゲンでは17世紀に新しく作られた港ニューハウン。

 

新しい港という意味のニューハウンはその名の通りコペンハーゲンの港町になっています。観光ガイドやハガキなど、コペンハーゲンの写真といえばこのニューハウンの景色が使われるくらい象徴的な街並みが広がっています。木造のカラフルで北欧デザインの家が立ち並んでいる風景は、まるで絵本の中の世界に入り込んでしまったかのよう!

 

おとぎの国のような素敵な街並みを楽しんでいただけるのがこの北欧旅行です。

 

ただし、愛煙家の皆さんにはお勧めできないのがこの北欧でもあります。日本でも2020年の東京オリンピックに向けてレストラン、ホテルでの禁煙が推奨されているようですが、

 

なんとこの北欧での煙草は、1箱800~1200円という高額。先進国の中で喫煙率が一番低いのもスウェーデンです。空港、ホテル、レストラン等公共の場所での喫煙が禁止されている為、愛煙家の方々には地獄のような旅になってしまいそうです。

 

愛煙家の皆さん、パイポ、禁煙ガムを持参して頑張ってくださいね!